イカの話

【男鹿島のアオリイカ】家島エギング2021

男鹿島エギングアイキャッチ

兵庫県の姫路市にある家島(いえしま)諸島の男鹿(たんが)島でアオリイカエギングしちゃいましたよ✋10年以上前からの趣味なんですが、最近はイカが少なくなってきたのか(へたっぴになったのか💦)釣れなくなってきたので、年に一度の秋イカ(子イカ)釣行です。

2022年の沖漬け記事はコチラ

男鹿島の地図
男鹿島

姫路駅より車で15分ほど走ると姫路港旅客船ターミナルが見えてきます。

目の前の駐車場は時間ナンボ貸しなので1日停めてたらそこそこの金額になります。

少し離れた500円駐車場に止めた方がいいですよ👍

乗船券売り場の写真
姫路港旅客船ターミナル

500円駐車場の場所は南西に400メートルほど歩いた先にありますが、9月の祝日にはイベントで停めれない日もあるので要注意!

※2023年8月現在は工事の為に使用できなくなっています!

500円駐車場までの地図
500円駐車場

その時は700メートルほど北にあるクルクル橋の下にある駐車場も500円です。

入り口は川沿いにあるのでご注意を。男鹿でランガン(Run&Gunの略で移動しては投げて移動しては投げてのポイントを移動しながら釣っていくスタイル)するのに、島へ渡る前から疲れますけどね💧

公共交通機関を利用するならコチラ☟

JR/山陽電鉄 姫路駅から
  1. バス
    • JR姫路駅 北口 ①番乗り場 姫路港行き
    • 運賃280円(所要時間 約20分)
  2. タクシー
    • 目安運賃 約2,700円(所要時間 約15分)
山陽電鉄 飾磨駅から
  1. バス
    • 飾磨工業高校前まで(徒歩所要時間 約6分)
    • 運賃220円(所要時間 約10分)
  2. タクシー
    • 目安運賃 約800円(所要時間 約5分)

乗船券を売っている姫路港旅客船ターミナルで男鹿行きの坊勢輝汽船を探しましょう(他にも船はあるので間違えないようにしましょう)。

運賃は往復2,000円と釣り竿セット(往復)300円で合計2,300円(’22年9月まで)です。2019年に行ったときは釣り竿代は必要なかったんですけどね。

’22年10月から運賃の値上げがあります。

片道1,000円⇨1,300円

往復2,000円⇨2,600円

’22年10月以後は釣り竿持って往復すると2,900円必要になります。

あまり関係ないかもしれませんが、’22年の9月に行った時は片道券が買えませんでした。

いかてっさん

注意せなアカンことがあります

坊勢輝汽船のホームページには書かれないりんじ便が出ていることがありますので、この時点で確認しておきましょう。そして、姫路港→男鹿→坊勢と経由する(帰りは坊勢→男鹿→姫路港)けど男鹿は毎回経由しませんので時刻表の見間違えにも注意ください。

船着き場の入り口写真
坊勢輝汽船乗り場
船に乗り込む写真
乗り込む船
出航直後の写真
一階後ろの荷物置き場からの景色 離れていく港 排ガスの匂い

自転車や台車を持っていく場合は別料金がかかりますので確認してください。

客室にもって入れないものは乗船時に「それ、そっち(置いて)」って軽く言われるので聞き逃さないでください。

もう一つ注意事項があります。

餌木の針が露出したままでは船に乗れませんので餌木を竿に付けておく場合は針カバーを付けておきましょう。

買うのもモッタイナイので餌木はカバンに入れてたほうがいいですね。

岸が見えなくなった写真
荷物置き場と釣りセット 港はもう見えません
クイーンボウゼの写真
男鹿に到着 今日の船【クイーンぼうぜ】

姫路港を出発して20分ちょっとで到着です。

到着したら東回りと西回りと船着き場周辺に分かれると思われます。

東回りがポイントが多いので人もいっぱいいます。

西回りはちょっと行くと採石場なので作業の邪魔になるので奥まで行けなくて人はやや少なめです。

わたしは大好きなポイントがあるので急いで歩いて行きます。が、しばらく歩くと自転車が「すい~」っとわたしを抜いていきました。

「アカン!好きなポイントに入るんちゃうん」と思い、諦めてその場で竿を出しました。

とりあえず第一投!

イカはついてきません!

家島諸島(男鹿島含む)では海もキレイなのでイカが近くまで寄ってくるのが目視確認できます。なので餌木(エギ)のどんな動きに反応しやすいのかが分かりやすいです。

サイトフィッシングってやつですね。

その時、見えました!

自転車の人はわたしの一つ先のポイントに入っていました。急いで好きなポイントに向かいました。

釣れた写真
見えにくいけど
釣れたイカ2杯の写真
立て続けに2杯

5投ぐらいで2杯。このポイントで6杯あげました。

ちなみにバケツに入れてからイカを締めると砂が付かないので捌く(調理)するときに水で流す必要がないし、セコイ話ですが、イカ墨が足元につかないのでポイントを他の人に教えにくいことになります。

昼頃にはついてくるイカも見えなくなりました。ずっと竿を振りっぱなしで疲れたので昼飯におにぎりを食べながらツレとダラダラ電話。

5年前なら休憩なしで飯は移動中にコンビニおにぎりを放り込み、ひたすら竿を振り続けてました。年を重ねると体力が持たないですね💦

電話しながら一発投げると「ヤバ!」釣れた💦ハンズフリーなので問題はないのですが、真っ昼間に何の気なしに投げたのが釣れるとはビックリ!

帰りの船が(りんじ便があるのを知らなかったので)17:27分と思い、14時からボチボチと船着き場へ向けて帰りのランガンを始めます。といっても釣れたポイントを戻りつつ竿を投げるだけなんですけどね。

やはりその頃になるとイカもやる気スイッチが入ってるような気がします。餌木を抱きそうで抱かないモドカシイ子には餌木を変えてやります。その瞬間「パッ!」と思い道理に抱きかかえてきます。めちゃくちゃ気持ちいいです

白く見えるイカはあんまりやる気スイッチが入っていないと聞くので「こいつは抱いて(餌木を)こないな」と思っていても諦めません。シャクらずに単に巻いていて「ピタ」っと止めた瞬間抱き着いてきました。これも気持ちがいいですね。

ちなみにTOKIOの鉄腕ダッシュ見てますか?何度か出てきたおいしいと噂のカメの手もたくさんいますが漁業権の関係でなんとなくダメそうですね。

漁業権で保護されている種類
カメの手写真
カメの手

そんなこんなで17時過ぎには船着き場に到着、納竿としました。

男鹿島にはあんまし日影がないので、まれに見かける女子(カップルで来る彼女)は大体半パンなので可哀そうなぐらいに日焼けしてます。しっかり日焼け対策しましょうね。わたしは、ユニクロのエアリズム&パーカー、キャップ、偏光レンズ、首に風通し用タオル、長ズボンってスタイルでしたが鼻からアゴと手の甲が日焼けでボロボロになりました。

男鹿島から離れていく写真
さようなら男鹿島また来年

え!?

釣果ですか!?

釣果の写真
釣果
アオリイカをさばくアイキャッチ
【写真で!簡単‼】キッチンバサミでアオリイカをさばくキッチンバサミでアオリイカを楽にさばいて写真で分かりやすく解説。イカを包丁でさばこうとすると、まな板が墨で真っ黒になり取れなくなるので後片付けも楽ですよ。...

胴長10~15センチが14杯でした。15センチは刺身にして頂きました。他は皮つきでサバいて冷凍、お好み焼きに混ぜようか、ニンニクたっぷり醤油バターにしようか🤤

【キッチンペーパー】でアオリイカの皮をむくアオリイカを釣ったから刺身用に皮をむいたので、写真で見やすく解説します。...

ちなみに2013年ぐらいに船着き場で聞こえてきた話によると「5年も前やったらそこ(船着き場の周辺)で100杯なんかアホでも釣れたからソッコー飽きるで」って言うてる人がいましたがうらやましい限りですね。最近では2.5号よりも小さい餌木を使ってる人が増えている気がします。帰りの船着き場で見る竿についてる餌木が小さい人が多いですね。わたしの知り合いでは2.5号で釣れても小さいサイズなら坊主逃れ以外はリリースします。わたしは2.5号で釣れたらお命頂戴いたします。

あっ!!

やってもた!!!

一夜干し作るの忘れてた💧

また来年も同じこと言うてそう(;^_^A